ウンハイル マグナ。 アルバハHLソロ攻略(闇属性編): habaneraのブログ

グラブルハデス編成を組みたいのですが、終末5凸作ればフォールン2本...

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「ハイランダー編成は強い」という情報が独り歩きしているように思われたので注意喚起。 ハイランダー編成の"強い"とされる条件、そして弱い場合を解説します。 支配の天秤の性能 闇属性の杖。 すでに4凸が実装されています。 奥義「死罪の計量」 追加効果として• 味方全体のDATA率を30%UP 4ターン を持ちます。 これは同じ闇エピックウェポンの「ヘルマニビス」と同じ奥義効果で、優秀です。 ただしハイランダー編成を使う場合、支配の天秤をメイン持つことは基本ありません。 スキル1「グラファイト・アーツ」 つまり、 支配の天秤を編成したハイランダーを組んだからと言って、爆発的に火力が上昇したりするわけでは決してないということです。 ハイランダーが強いのはダメージが上限に到達する場合 ではなぜ、EX攻刃20%でしかない支配の天秤入りハイランダーが強い とされている かというと、• このダメージ上限10%UPによって、これまでの一般的な編成と比べてさらに大きなダメージを出すことができます。 そもそものダメージが上限に届いていなければ無意味 ここで注意したいのが、• ダメージ上限が上がっても、そもそものダメージが上限に達していなければ意味がない ということ。 厳密には少し違いますが、ほとんど同じな上に本題と離れるので割愛 つまり、 ハイランダー編成を組んでみて既存の編成のダメージ上限を超えるダメージを出せる状況でなければ、ハイランダー編成は弱いということになります。 上限ダメージを出すには終末武器5凸が事実上必須 ハイランダー編成で肝心の上限付近のダメージを出すには、終末武器を5凸することが事実上必須だと言えます。 では終末4凸のハイランダー編成がどのくらいダメージを出せるのか見てみます。 闇炉なし• パラゾ二ウム• ブルトガング• フォールンソード• アバ杖• 支配の天秤• 4凸通常終末武器• 5凸麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• ご自身で試されるときに有効な方法です。 ウンハイルを入れる場合は通常攻撃の火力が下がります。 デスは5凸。 右は睡眠+ブリザードで上限に届いているダメージ。 防御下限のみだと約56万ダメージで、上限の約82万まで26万ほども足りていません。 ダメージ上限は遥か彼方です。 終末を5凸するとダメージは約1. 赤線は終末4凸で上記の画像の編成。 終末武器以外の部分は同じ 終末4凸の編成と、終末5凸渾身編成を比べた場合、終末5凸の方が約1. 3倍火力が高いです。 終末5凸はフォールン・ソードなどのリミ武器よりもはるかに強力です。 3=73万まで上昇します。 闇炉あり• バトル中自然に付くバフ フェリの奥義やバレクラのサポアビなど などを考慮すると、上限の82万に届くことはそれほど難しくないでしょう。 この場合は、支配の天秤により既存の編成よりもさらに上昇したダメージ上限に届いているため、ハイランダー編成の強みがフルに発揮されており"強い"と断言できます。 終末を5凸していないなら既存の編成の方が大幅に強い では、終末4凸のハイランダー編成と今までの編成はどちらの方が強いのか。 パラゾ• ブルトガング• 4凸終末武器• 麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• 天司武器 召喚石は上記と同じ。 右が先ほどの終末4凸ハイランダー編成。 どちらも防御下限のみ フォールン3本の従来の編成の方が約10万ほども火力が高く、終末4凸ハイランダー編成よりも明らかに強力だと言えます。 支配の天秤の火力UP効果はEX攻刃20%でしかないのですから、比べてみるまでもなく当然のことですね。 フォールンの本数が減る分ハイランダーの方の火力は低くなります。 このように、 終末を5凸できていないならハイランダー編成の上限10%という強みを発揮できないため、従来の編成の方が大幅に強いということはしっかりと理解しておく必要があります。 終末5凸していてフォールンも4本以上ある場合 終末5凸ハイランダーと、終末5凸フォールン4本以上の編成を比べた場合。 上限はハイランダーの方が高いですが、ダメージの出やすさはフォールン4本以上の編成に軍配が上がります。 つまり、• 無理なくダメージが上限に届くケース=ハイランダー• 防御値が高かったりデバフがなかったりで上限に届きにくいケース=フォールン複数 というように使い分けることになります。 いずれにしても、どちらも非常に強力であり出番があるのは間違いありません。 まとめ• ハイランダーが強いのは終末5凸が大前提• ダメージが上限に届かなければハイランダー編成の強みはほとんどなくなる• 闇炉あり• 終末5凸• デス5凸• サリエル3凸• 複数キャラに久遠の指輪あり• 各種バフあり というように、ぱっと見ただけではわかりにくいですが非常にダメージが出やすい状況なことも多いです。 参考としては有益ですが、うのみにせずに各自の状況に合わせて考えるのがよいです。 guraburukouryakusinannjo.

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【グラブル】ウン・ハイル(フェリ琴)の評価/最終性能|リミフェリ解放武器【グランブルーファンタジー】

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「ハイランダー編成は強い」という情報が独り歩きしているように思われたので注意喚起。 ハイランダー編成の"強い"とされる条件、そして弱い場合を解説します。 支配の天秤の性能 闇属性の杖。 すでに4凸が実装されています。 奥義「死罪の計量」 追加効果として• 味方全体のDATA率を30%UP 4ターン を持ちます。 これは同じ闇エピックウェポンの「ヘルマニビス」と同じ奥義効果で、優秀です。 ただしハイランダー編成を使う場合、支配の天秤をメイン持つことは基本ありません。 スキル1「グラファイト・アーツ」 つまり、 支配の天秤を編成したハイランダーを組んだからと言って、爆発的に火力が上昇したりするわけでは決してないということです。 ハイランダーが強いのはダメージが上限に到達する場合 ではなぜ、EX攻刃20%でしかない支配の天秤入りハイランダーが強い とされている かというと、• このダメージ上限10%UPによって、これまでの一般的な編成と比べてさらに大きなダメージを出すことができます。 そもそものダメージが上限に届いていなければ無意味 ここで注意したいのが、• ダメージ上限が上がっても、そもそものダメージが上限に達していなければ意味がない ということ。 厳密には少し違いますが、ほとんど同じな上に本題と離れるので割愛 つまり、 ハイランダー編成を組んでみて既存の編成のダメージ上限を超えるダメージを出せる状況でなければ、ハイランダー編成は弱いということになります。 上限ダメージを出すには終末武器5凸が事実上必須 ハイランダー編成で肝心の上限付近のダメージを出すには、終末武器を5凸することが事実上必須だと言えます。 では終末4凸のハイランダー編成がどのくらいダメージを出せるのか見てみます。 闇炉なし• パラゾ二ウム• ブルトガング• フォールンソード• アバ杖• 支配の天秤• 4凸通常終末武器• 5凸麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• ご自身で試されるときに有効な方法です。 ウンハイルを入れる場合は通常攻撃の火力が下がります。 デスは5凸。 右は睡眠+ブリザードで上限に届いているダメージ。 防御下限のみだと約56万ダメージで、上限の約82万まで26万ほども足りていません。 ダメージ上限は遥か彼方です。 終末を5凸するとダメージは約1. 赤線は終末4凸で上記の画像の編成。 終末武器以外の部分は同じ 終末4凸の編成と、終末5凸渾身編成を比べた場合、終末5凸の方が約1. 3倍火力が高いです。 終末5凸はフォールン・ソードなどのリミ武器よりもはるかに強力です。 3=73万まで上昇します。 闇炉あり• バトル中自然に付くバフ フェリの奥義やバレクラのサポアビなど などを考慮すると、上限の82万に届くことはそれほど難しくないでしょう。 この場合は、支配の天秤により既存の編成よりもさらに上昇したダメージ上限に届いているため、ハイランダー編成の強みがフルに発揮されており"強い"と断言できます。 終末を5凸していないなら既存の編成の方が大幅に強い では、終末4凸のハイランダー編成と今までの編成はどちらの方が強いのか。 パラゾ• ブルトガング• 4凸終末武器• 麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• 天司武器 召喚石は上記と同じ。 右が先ほどの終末4凸ハイランダー編成。 どちらも防御下限のみ フォールン3本の従来の編成の方が約10万ほども火力が高く、終末4凸ハイランダー編成よりも明らかに強力だと言えます。 支配の天秤の火力UP効果はEX攻刃20%でしかないのですから、比べてみるまでもなく当然のことですね。 フォールンの本数が減る分ハイランダーの方の火力は低くなります。 このように、 終末を5凸できていないならハイランダー編成の上限10%という強みを発揮できないため、従来の編成の方が大幅に強いということはしっかりと理解しておく必要があります。 終末5凸していてフォールンも4本以上ある場合 終末5凸ハイランダーと、終末5凸フォールン4本以上の編成を比べた場合。 上限はハイランダーの方が高いですが、ダメージの出やすさはフォールン4本以上の編成に軍配が上がります。 つまり、• 無理なくダメージが上限に届くケース=ハイランダー• 防御値が高かったりデバフがなかったりで上限に届きにくいケース=フォールン複数 というように使い分けることになります。 いずれにしても、どちらも非常に強力であり出番があるのは間違いありません。 まとめ• ハイランダーが強いのは終末5凸が大前提• ダメージが上限に届かなければハイランダー編成の強みはほとんどなくなる• 闇炉あり• 終末5凸• デス5凸• サリエル3凸• 複数キャラに久遠の指輪あり• 各種バフあり というように、ぱっと見ただけではわかりにくいですが非常にダメージが出やすい状況なことも多いです。 参考としては有益ですが、うのみにせずに各自の状況に合わせて考えるのがよいです。 guraburukouryakusinannjo.

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【グラブルQ&A】闇マグナライジングフォースにウンハ...[No261753]【グランブルーファンタジー】

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まあ、闇属性に突っ込めるダマ12個も無いんですけどね・・・。 マジェスタスやウン・ハイルなど面白武器が追加されたのにハデス編成をやる気が無かったのは、片面での運用に魅力を感じなかったからです。 闇マグナ2武器が強いのでそれに満足していた、という面もあります。 両面できるとなると、話は違ってきますね・・・フェリを始めソロ用キャラも実装されているので、ハデス編成ならではの耐久編成を組んでみたい。 とりあえず、次の闇古戦場までにマジェスタス4本行ってみるか(錯乱)。 で、本題。 風の記事ばかり書いてもつまらないので闇でアルバハソロしてみることに。 ジョブはいつものごとくドクター。 キャラ編成。 アンチラは風属性だが、一人で3キャラ分の働きをするので問題ない。 回復量は少々心もとないので極力ニュートリエントと合わせて使いたい。 3回行動付与の3アビは火力支援として大変優秀だが、復活を付与出来ることを利用してターゲッティングを解除出来ない場合やシリウスの保険として使う手段もある。 奥義が非常にかっこいい。 累積攻防デバフによる弱体化と敵対心アップを持つ上、サポアビによりバッファーとしての一面も持つ。 所持しているならぜひ編成したい。 2アビのCTがやや重いので、デバフ消去のタイミングに合わせること。 アルバハソロのバランスを崩壊させた世紀末キャラ。 全てのアビリティがアルバハ特効なので石の加護など関係ない。 残念ながら闇属性にアンチラ以上に編成優先度の高いキャラは存在しない。 シス?ニーア?知らない子ですね・・・。 特に10ターンを越えると全てのアビリティが強化されるため、長期戦では別次元の支援性能を発揮する。 闇属性アルバハソロでは75-50が一番の鬼門。 ここでガード付きマウントを付与出来る1アビは非常に有用。 3アビのターン飛ばしも強力。 トリガーやCTMAXに合わせておけばデメリットにはならない。 ただ、要所でのディスペルとしては使いづらいので、フェリ1アビかアンチラの奥義で対処したい。 以上5人で戦う。 バスコンのシャッフルで編成を崩されるのが一番の事故要素なので、6人目を無理に編成する必要はない。 武器編成。 闇マグナ必殺渾身編成。 マグナハデス問わずダマスカス鋼を最優先で投入する価値がある。 守護も攻撃性能もリユニオンより優秀・・・。 これは本気でどうにかして欲しい。 リミテッド(9万)武器が恒常以下とか、笑えない。 完全独立枠の通常攻刃を付与出来るアンチラとの相性は良い。 ついでに方陣技巧は計算式の違いで通常技巧よりほぼ優秀・・・。 マグナ編成に入れる必要は無いのだが、勿体ないので編成。 当然だがゼノディア刀を入れるよりは強い。 闇短剣PTとは特に相性が良い。 メイン武器としても優秀。 マグナ編成では非常に長い間お世話になっているが、未だに現役。 オメガ短剣 アビダメ上限 を編成すればより強力になる。 ただし現状オメガ短剣は闇属性専用武器となってしまうので、貴重なリソースをそこに割けるかどうか、という問題となる。 石編成。 しかもCTは僅か6。 メインの1枚だけでもクラリスがターン飛ばしを行うことで頻繁に召喚出来る。 バハムートに比べれば5凸による伸びしろは控えめなものの、それでも編成筆頭候補は揺るぎない。 5凸で追加される活性効果はニュートリエントと重ねることで回復量を大幅に伸ばせる。 55まで連撃ダウンが残っていることが重要なので、出来れば70以降に召喚したい。 上記編成のランク210時点でのPTのHP。 5凸バハルシとLBのおかげでアバター杖3本でも闇属性キャラのHPが3万突破。 火力と耐久力を両立出来るのが闇マグナ編成の強いところ。 そしてバハ武器のみで2万越えのアンチラさん。 いろいろおかしい。 闇マグナ編成がアンチラバフと相性抜群で、本家のゼピュロス編成より多くの恩恵を受けられるのが悲しい。 この区間で脅威となるのは、やはりターゲッティング。 解除手段が主人公のワクチンとクリアしかないので、運が悪いと詰まる場合もある。 こういった場合はターゲットにフェリ3アビの復活を付与して凌ぐか、アンチラ2アビで回避する。 アンチラ2アビはターゲットを完全無視して敵対心を付与出来るので便利。 85トリガーは必ずワクチン入りで踏むこと。 85-75 キルフレア&無属性ダイダロス区間。 水属性では恐怖の区間だったが、アンチラ入り闇属性では余裕。 85トリガーを越えたらバハ召喚&フェリ3アビを主人公かターニャに付与して80CTMAXまで一気に吹き飛ばす。 これで特殊発動は実質1回に抑えられる。 ブレイクしたら75開幕にアンチラ3アビが使えるように調整。 バスコンはターニャを生贄に。 75-50 通常攻撃が全体化する危険地帯。 クラリス1アビのガード&アンチラバフがあれば70までは余裕で削れる。 70トリガーを越えたらトールを召喚してひたすらリロ殴り。 グラビティが消去されるのでクラリス3アビは70まで封印。 以後はトリガーの都度使用してターン加速する。 この区間で最も恐ろしい攻撃は当然キルフレア。 運が悪いと主人公に石化を付与されて顔面蒼白となるが、連撃ダウンさえ入っていればポーションで粘ることが出来る。 50のシリウスはアンチラが引き受けてターニャと交代。 50-30 休憩区間。 例えアンチラが入っていたとしても3人の火力で余裕で突破可能。 闇マグナ、というか5凸バハとクラリス恐るべし。 45、35シリウスは幻影で回避。 40シリウスはフェリ3アビかターニャ3アビで対処。 闇属性は敵対心コントロールに困らない。 30-10 22-15の破局区間のみ注意。 流石にアンチラ入りだとここは忙しいが、フェリ3アビやターニャとクラリスのスロウでやり繰り可能。 10-0 アンチラを出しておけば余裕。 最後はフェリの奥義で締め。 流石に風属性ほどの安定性は無いものの、余裕を持ってクリア出来る。 闇属性で討伐した感想は、「もう全部マグナにアンチラ入れとけばいいんじゃないかな」 アルバハソロはアンチラのおかげで難易度ガタ落ちです。 当初は風属性だけの特権かと思っていたのですが、認識を改めました。 マグナにアンチラさえ入っていればどれも同じだ。 正直神石編成で高難易度ソロに挑む意義が疑われるレベルです。 火にはアニラがいるのでタッグを組ませたらさらにやばそう。 ルシファーHLにアンチラ連れて行くのもありじゃないかと思います。 アンチラ云々を抜きにしても闇マグナ編成の強さを認めないわけにはいけません。 マグナの中では間違いなく全属性最強でしょう。 バフさえ盛ってしまえばアバター杖は実質ブルースフィア、アバター銃は実質ベネディーアです。 リミ武器8本で殴ってるんだからそりゃ強いに決まってます。 そして闇属性キャラ性能の高さ。 ハロウィンレディグレイ、ユーステス、ターニャ、バレンタインクラリス、リミテッドフェリ。 最近実装されたこれらのキャラは今までとは一線を画する性能になっています。 特にクラリスは一歩先を行っています。 これら新世代に対して古臭いアビリティ構成の旧世代のキャラ達は全く付いて行けません。 今回の討伐でも編成候補には入りませんでした。

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