オオカミ と 少年 パワプロ。 TBSクイズ番組「オオカミ少年」予告通り特番で15年ぶり復活!浜田雅功MC続投「VTRの質が…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

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オオカミ と 少年 パワプロ

オオカミ少年のあらすじ ひつじの番をしていた少年が、まるで、オオカミがひつじを食べに来たかのように、村の人たちに言います。 「助けて!オオカミが来た!」 村の人たちが急いで駆けつけてみると、オオカミはどこにもいなくて、少年がうそをついたことがわかります。 村の人達は怒りますが、少年は面白がっていました。 そして、それからも少年はたびたび「オオカミが来た!」と嘘をつくのです。 ですから、あの子は、うそつきだという事になりました。 すると、そのうちに、本当にオオカミが現れます。 だから、少年は、「来てください、オオカミだ!」とさけぶのです。 でも、村の人々は少年を信じません。 そして、だれも助けに来てくれる人はいなかったのです。 そこで、オオカミはひつじたちを残らず殺してしまいました。 おしまい。 このお話は、大変よく知られるお話です。 うその種類にもよりますが、罪悪感やら、プライドやら、これから先の希望やら。 そして、何よりも周りからの信頼をなくしているのです。 うそをついて結果的に何かがうまくいった人は少ないのではないでしょうか? その時は、ごまかしたり、適当にうそをついて、通り過ぎますが、後に、どこかで必ず支障が出たはずです。 そして、何か支障がでた時に、また何とかごまかしたとしても、必ずまた、そのことで、ごまかさなければならない時がくるのです。 不思議なもので、うそをついた事は、ずっと、つきまとうでしょう。 そして、そのたびに動揺し、神経をすり減らします。 例えば、税金でお給料をもらう人が、「出張に行きました。 」と言って、本当は行っていないのに、出張費をもらったりするのです。 ばれなかったから、わからなかったからと、また、同じことを繰り返すのです。 それで、最後には、うそをついていた事がばれてしまい、仕事をやめなければいけないことになります。 結果的に、まわりの人の信頼を裏切り、人生を台無しにするのです。 それから、例えば、石器を発見したように装っていた人がいました。 何度か、発見してしまうと、また、みつけなければならないというプレッシャーがあったのか、自分で石器を埋めて、発見したようによそおってしまうのです。 一度そんなことをしてしまうと、ごまかすために、何度も同じことをしてします。 ここで、どうして、人は同じことをくりかえしてしまうのでしょうか? 本当に石器を見つける。 人はなぜか、一度、ほめられると、またほめられる事をしないと、「がっかりされる。 」「嫌われる。 」と思ってしまう事があるのです。 実際には、周りの人は、そんな事ではがっかりしません。 すごい事をしてもしなくても、その人はその人であって、そんなことで、評価が変わったりはしません。 家族など、近くてその人の事をよく知っている人なら、なおさら、きちんとその人の事をわかっているので、よく知らない人が、何を言おうと、その人を認めていているので、簡単にはその人に対する考えは、変わらないのです。 周りの人が、じぶんにがっかりするかも知れないと思う人は、自分に自信がありません。 自分に自信がないので、何かほめられる事をしないと、自分は認めてもらえないと思ってしまいます。 何もしなくても、自分が周りに認めてもらっているという事が、理解できません。 ですので、ほめられる為にうそをついて、信頼を失い、結局は自分の評価をさげてしまうのです。 そして、自分が認められていると理解できない人の中には、子供の時に、親に「そんなことをする子は嫌いだ。 」とか、「そんなことをする子は、うちの子じゃない。 」と言われて育った人もいます。 そう言われて育った人は、自分が良い子でないと人に認められないと思ってしまうのです。 悪い事をしてしまった時に、した事を注意したり、しかったりするのは当然ですが、その子自体の事を否定するしかり方は、避けなければいけません。 ただ、うそをつくのに何も感じない人もいます。 その場をごまかす為に、てきとうな事を言うのが、くせになっています。 でも、そういう人も、うそを言うたびに、自分の大切な何かをすり減らしているのです。

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私のオオカミ少年

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ヨーロッパでオオカミが人間から恐れられ、憎まれるようになったのは、ヤギと羊を家畜化した牧畜の開始からです。 ただし現在でも遊牧民はオオカミに対して「敬意をはらうべき好敵手」(「オオカミ」マーヴィン)と考える傾向がありますから、牧畜の開始=定住型の牧畜の開始と言い換えるべきかもしれません。 自衛のためです。 最初は祈祷、まじない、祈り、次に音、火、牧羊犬でした。 中世のある時期からオオカミ退治、騎馬と猟犬と射手と勢子を使う大がかりな狩り出しが始まります。 (「狼と人間」ベルナール)このとき、人間対オオカミの関係は、人間側の防御から、オオカミに対する攻撃に変わりました。 君主の命令一下、組織的な駆除が始まったのは、神聖ローマ帝国のカール大帝シャルルマーニュの時代(在位768~814年)が最初です。 それは次第に効果を失い、農民が不満を募らせたため、オオカミ狩猟隊の制度がフランソワ1世(在位1515~1547年)によって確立し、王政時代を通じて頻繁に王の狩猟隊が活躍しました。 フランス革命直前に財政負担が大きくなりすぎて一旦廃止されます。 フランス革命政府は、狩猟隊ではなく懸賞金制度を充実させ、オオカミを激減させました。 次のナポレオン1世は再びオオカミ狩猟隊を再建しています。 こうした様々なオオカミ退治の施策も、オオカミがいなくなって成果がまったくなくなってしまい、19世紀後半にはほとんど行われなくなりました。 したがってフランスからオオカミが根絶されたのはこの頃ではないかと思われます。 (「狼と人間」ベルナール) アメリカではこのようなヨーロッパのオオカミ狩に別の要素が加わり、オオカミ憎悪がさらに過激化します。 (「オオカミと人間」ロペス) 「オオカミを憎む心には宗教が影をおとしている。 オオカミは悪魔の変装した姿だと考えられていたのである。 一方世俗的にいえば、オオカミは家畜を殺し、人々を貧困に陥れた。 もっと一般的にいえば、オオカミへの憎しみは昔から、荒野に対する人間の感情と結びついていた。 荒野を賛美することはオオカミを称えることであった。 荒野が象徴するものをなくそうとすることは、オオカミの首を求めることにほかならなかった」 「19世紀の終わりごろ、オオカミ殺しはまっとうな仕事だった。 開拓を推し進める人間に、バッファローやその他の野生動物を奪われてしまったので、オオカミは牛や羊を襲うようになっていた。 アメリカで家畜を飼育したければオオカミを殺すよりほかなかったのである」 「オオカミが他の獣の場合と異なるのは、歴史的に見て、オオカミ殺しに対する抑制の動きがあまりに少なく、異常すぎるほど執拗に殺されたという点である。 人々はオオカミをただ殺すだけでなく、いじめ抜いた。 オオカミは火あぶりにされたり、顎を引き裂かれたり、アキレス腱を切られたり、イヌをけしかけられたりした。 次に毛皮の価値としては劣るシカ、バイソンが獲られるようになったのが19世紀です。 大平原で猟師はバイソンを獲り、東部の都市社会に向けて毛皮と、タンシチュー用のバイソンの舌を供給しました。 同時に、植民地政府、後には合衆国政府は、当時敵対関係にあったインディアンを打倒するためにその糧道、バイソンの根絶を図りました。 できたばかりの大陸横断鉄道に乗ってハンターたちは大平原を横切り、バイソン狩りを行ったのです。 バイソンは6000万頭いたといわれていますが、急速に数を減らし、1900年ごろには数百頭まで落ち込んでいます。 彼らは、家畜が存在しない新大陸に、家畜をもちこんだのです。 バイソンがいなくなった大平原は、恰好の牛の放牧地でした。 南部で始まった牛の放牧は、次第に西部に移動し、拡大した合衆国政府の公有地に何十万頭、何百万頭と放牧されました。 白人たちのバイソン狩りでは、毛皮を剥いでタンを抜いてしまえば他の部位は用なしです。 バイソン狩りの集団が通過した後は、皮を剥いだ肉塊が草原に放置されました。 1990年に公開されたアメリカ映画「ダンスウィズウルブズ」(ケビン・コスナー主演)には、まさにその光景が描かれました。 日本ではその頃明治維新を迎えます。 幕藩体制が壊れ、地方行政の規範が緩和し、貿易港を開きました。 国内では銃規制がなくなって使用が野放し状態になりました。 貿易港には欧米の毛皮商が軒を並べて日本の毛皮を買い求め、また市場としても期待されてもいました。 (「毛皮と皮革の文明史」) その結果は、北海道に顕著に表れています。 北海道開拓使の方針で北海道の物産の輸出を図り、エゾシカの鞣し工場や缶詰工場を建設して毛皮やエゾシカ肉を輸出していました。 明治5年から13年の間に約40万頭分のエゾシカ皮が輸出されています。 その乱獲と12年の大雪の影響で、エゾシカはほとんど絶滅状態になりました。 (「絶滅した日本のオオカミ」) そこへ明治政府は殖産興業の一つとして、アメリカから畜産技術を導入しました。 オハイオ州の青年畜産家エドウィン・ダンは、明治7年(1872年)、お雇い外国人として来日し、まさにアメリカで進んだ近代的な畜産と、放牧に対する脅威としてのオオカミ対処法を身に着けた若い現場技術者として日本の畜産技術を指導したのです。 エゾシカが減少するにつれてオオカミは獲物を求めて開いたばかりの牧場にやってきます。 オオカミだけでなく、野犬も多く、牧場に殺到しました。 駆除頭数としては野犬のほうがむしろ多く、オオカミの3倍ほどもありました。 貴重な馬や牛、羊を護るために、ダンの提案により明治政府は懸賞金をかけて、毒薬、銃、ワナを使い、疥癬の菌を撒いたり、巣穴を襲うデニングという技術も駆使して根絶を図ります。 開拓使はオオカミの根絶にひた走りました。 記録によれば懸賞金が支払われたオオカミの頭数は、(明治10年から22年) 計1578頭でした。 この記録に含まれない捕獲頭数を加えると、2000頭を超えると考えられています。 当時、懸賞金として、明治10年(1878年)に1頭につき2円が設定されました。 11年には7円に増額され、15年には10円になります。 その当時の公務員である巡査の初任給は、明治14年時点で6円ですから、たった一頭で一か月分の月給を超える金額が稼げることになります。 (「値段史年表」)この賞金額は、東北地方でも同様でした。 (「オオカミが日本を救う」)被害防除という意味合いもあったかもしれませんが、欲に駆られて行われた根絶、と言ってもいいのではないでしょうか。 いずれにしても、日本もアメリカと同様にオオカミは獲物のシカを人間に獲られてしまい、そこに獲物によく似た家畜が導入されたため、その家畜を捕食しようとして、人間に敵視され、懸賞金をかけられて駆除され、そしてやがて根絶した、という経過をたどったと考えられます。 彼らは民話を道徳的な教育の素材にしようというドイツの最新の理念を持ってきました。 素材はグリム童話とイソップ物語です。 結局「赤頭巾ちゃん」の物語は幼児教育に使われるようになり、現在まで140年間幼児に刷り込まれています。 「羊飼いと少年(オオカミ少年)」の物語は小学校の修身の教科書に翻案して、うそをつき続けるとたまに本当のことを言っても信じてもらえなくなるという教訓として取り上げられ、敗戦まで使われることになりました。 イソップの「羊飼いと少年(オオカミ少年)」原話は、羊飼いの少年が「オオカミが来た」と何度も大人を騙した結果、本当にオオカミが来たときには助けてもらえず、少年が世話をする羊が食べられてしまう物語でしたが、日本では、少年自身が食べられてしまう話に翻案されてしまいました。 その刷り込みは長く残り、今でも時折お年寄りが言います。 「オオカミは人を食べにくるから」 また、日本ではこのイソップの話から、嘘を繰り返す人物を「オオカミ少年」と呼ぶことがあります。 こうしたことが、オオカミが生息していない日本でオオカミのイメージを決定していると思われます。

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TBSクイズ番組「オオカミ少年」予告通り特番で15年ぶり復活!浜田雅功MC続投「VTRの質が…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

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2005年9月末に「次回は特別番組を放送する」という予告をしつつ終了したTBSの人気クイズ番組「オオカミ少年」が、予告通り特番で15年ぶりに復活ことが分かった。 ダウンタウン・浜田雅功(56)がMCを続投。 「正直、芸人の大切な人との再会企画は泣くのを本気でガマンした…ウソのVTRが混ざってるのに泣いたら後でスタッフに笑われると思って(笑)。 15年前よりVTRの質が上がっていた!最近はVTRが長いこの手の番組は普段やらないから見てるのも新鮮だった」と復活に手応えを示している。 04年10月から1年間、木曜深夜に放送。 番組タイトルはイソップ童話「嘘をつく子供」の通称「オオカミ少年」に由来。 あらゆるジャンルのVTR問題に「ウソ」か「ホント」の二者択一で答える。 15年ぶり復活の進行は同局の日比麻音子アナウンサー(26)。 ゲスト解答者はIKKO(58)麒麟・川島明(41)佐藤栞里(29)ファーストサマーウイカ(29)。 解答者がヒントを聞くと、多くの場合、浜田が「そこまでは知らん」と返す番組名物のやり取りも健在。 大爆笑はもちろん、まさかの涙ありの1時間となる。 今回、解答者が挑むウソ企画は3つ。 1つ目はセレブ王子として「うなぎ王子」「インプラント王子」「タピオカ王子」の3人が登場。 それぞれの日常に密着したVTRを見て、どの王子がウソをついているかを見破る。 2つ目は現在放送中の同局連続ドラマ、日曜劇場「テセウスの船」、火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」、金曜ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」の初出しNGシーンを大放出。 しかし、その中の1つはキャストとスタッフが考えたウソのNGシーン。 感動エピソードを語る。 再会シーンの連続に、解答者たちが感涙を流す場面もあるが「この感動VTRの1つに、まさかウソがあるなんて…」「これでウソだったら傷つく」とスタジオは大荒れに…。 VTRがすべて作り込まれていて、食い入るように見ちゃって、アッという間に時間が経ってました。 浜田さんのMCもさすがで、私自身もとても楽しかったので、是非見ていただきたいです。 とても面白かったです。 今、フェイクニュースとかも増えてる中で、テレビでガチのフェイクを作るというのもいいなあと。 テレビの前で真剣に見て、しっかり見抜いてほしいと思います。 SNSやニュースのフェイクとの向き合い方を見直すきっかけにもなるかもしれないですね。 あとは、浜田さんが15年前より若 返ってる気がして、声のキーが高かったので、CGなのかなと思いました(笑)。 どのVTRもリアルだけど、ウソがあると思って見ると、どこも疑わしくて、みんなで一緒に考えていたらスタジオ全体にチーム感が出てきたのも楽しかったです。 どのクイズも本当にクオリティーが高くて、スタッフさんの本気も感じて、私もしっかり騙されちゃって、ちょっと傷ついたレベルです(笑)。 見応えたっぷりの 番組になっているので、是非ご覧ください。 昔からテレビっ子なので、いい意味でテレビの演出やいいウソを見抜いてきた自信があったので、楽勝かもと思ってたのですが点裏の裏の裏を突いてくる感じがめっちゃ面白かったです。 周りの方の意見を聞いていると、自分の考えもどんどん変わってきちゃって翻弄されました。 VTR中は、ちょっとトイレも我慢してもらって真剣に見てもらったらいいと思います。 家族一緒に、私たちと一緒に見てもらったら、なお楽しめると思います!.

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